ホーム > リフォーム備忘録

リフォーム備忘録

大分市 カームタウン野田
 サイディング外壁塗装工事 10日目・11日目
工事完了

工事も大詰めとなり、塗る作業は、ほとんど終了しております。
最後に、デザインサイディングのコーキング処理です。
クリア塗装の塗膜は硬いため、コーキングの上に塗ってしまうとコーキング部分にひび割れが生じる場合があります。ですので、クリア塗装完了後にコーキングを施工しました。

コーキング施工
デザインサイディングのコーキング
既存の外壁の目地部分の色に合わせて施工します。

塗装工事前の状態。全体的にくすんだ感じです。
軒、破風板の色に注目
塗装工事完了後
外壁面の色付いてる部分の色を明るめにしました。
軒・破風板を濃いブラウンで塗装。樋も新築時の雰囲気こわさない様に近い色を選んで塗装しております。

今回の塗装工事は、デザインサイディング部分はクリア塗装が可能でしたので、新築時のイメージを大きく変えず施工することが可能でした。デザインサイディングの劣化が進んでいると、色の付いた塗料による一般的な塗装を行うしかなかったと思います。今のお住まいの雰囲気を壊さずに塗装したい方は、是非お早めの塗替え工事がおすすめです。