ホーム > リフォーム備忘録

リフォーム備忘録

春はやっぱり塗装工事からでしょ!

ようやく、2月末ごろのHPも解説しまして、皆様にお披露目することができました。

 

改めまして、「リメイク・ラボおおいた」の店主 松永です。

 

1月に行ったセミナーにお越しいただいたお客様よりご注文いただき、いろいろな事お話しましたがご理解いただいて、弊社でご用命いただき本当に嬉しく、ありがたい限りです。

 

大分市のカームタウン野田という団地で工事スタートしております。

 

 

 

 

足場架設完了後(飛散防止養生ネットも全面行っています)

 

 

 

 

 

 

 

 

足場が出来上がりましたので、次の日に下地調整(高圧洗浄)を行いました。

その時に発見できた不具合箇所です。

 

 

屋根部分の部位の「広小舞」の木材の塗装がかなり劣化しております。長期間そのままにしておくと木材ですから腐食していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルコニーのコーナー部分の塗膜剥がれにより、サイディングの基材の一部が欠けています。

 

このような部分から水分を吸収し、サイディングの主成分はセメント、木片チップなどの木質系繊維などがほとんどです。このような成分は水に対してもろいので水分が侵入してこないように塗装でコーティングすることが長持ちさせる秘訣です。

ぱっと見てきれいでも、細かく見ていくとこういう状態になっている部分から劣化が始まる恐れがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーキング部分の補修でホームセンターなどで販売しているシリコンコーキングを使用すると、それには塗料が付着しません。

しかもコーキングからにじみ出るシリコンオイルが周りの外壁に影響及ぼすので、使用する際は注意が必要です。

エアコン取付や、水道工事などでシリコンコーキングを良く使用されますが、職人さんも注意していただきたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような感じで、現場工事の進捗と、工事のポイントなどをお伝えできればと思っておりますので、たまに覗いていただくとお役立ちできるかな?と思います。(時々プライベート的なことも交えながらなんですが、よかったらお付き合いください)